院内紹介|藤沢@歯科(藤沢アット歯科)

Clinic 院内紹介

院内紹介 Clinic Introduction

藤沢@歯科(藤沢アット歯科)では笑顔で患者さまをお迎えし、清潔な空間づくりを心がけ、
皆さまに心地良くお過ごしいただけるよう努めています。

外観

各線「藤沢駅」徒歩2分、「MEFULL藤沢」の3階・4階にあり、通院に便利な立地となっています。

受付

次回のご予約やご質問を承ったり、デンタルグッズの販売をしていますので、お気軽にお声がけください。

待合室

頻繁に換気や除菌を行ない衛生的な空間づくりを心がけているので、安心して診療をお待ちいただけます。

診療室

ユニット(診療台)の間隔を十分にとり、ほかの患者さまを気にせず受診いただけるようにしています。

自費専門フロアー

4Fは、インプラントやインビザライン矯正など、自費治療専門フロアーとなっています。インプラントや口腔外科専用のオペ室完備で、安全やプライバシーに配慮しています。

カウンセリングルーム

治療に関するご説明はプライバシーに配慮した個室で行なうので、お気軽にご相談・ご質問いただけます。

オペ室

インプラントや口腔外科の手術などに使うオペ室は、診療室以上に厳密な感染予防対策を行なっています。

キッズルーム

マリオカートを無料でできるゲームセンターのようなキッズルームがあるので、楽しく通院できます。

洗面台

3階と4階に洗面台・トイレをご用意しています。頻繁に清掃し快適にお使いいただけるよう努めています。

院内設備 Equipment

安心して通院いただけるよう、良好な治療結果につながる機能的な機器や感染予防対策のための機器を導入し、
患者さまの安全に配慮した設備を整えています。

CT

立体的な画像を得られるレントゲン撮影装置です。通常のデジタルレントゲン撮影装置による平面的な情報とは異なり、顎骨の量、神経の位置、歯根の形状など詳細な情報を把握できます。
とくにインプラントによる治療、根管治療(歯の根の治療)、矯正治療など精密さが求められる治療に活用することで、安全に配慮した処置を行なえます。

院内フリーWi-Fi

患者さまの通院時にご不便をおかけすることのないよう、院内で無料Wi-Fiをご利用いただけるようにしています。診療やお会計をお待ちの間に、スマートフォンなど快適にお使いいただけます。

サーマルカメラ

顔の表面温度を非接触で測れるサーマルカメラを医院の入り口に設置しています。画面にお顔を映すと約1秒で体温が表示されるので、それをご確認のうえ院内にお入りください。
正確な体温を表示するものではありませんが、患者さまやスタッフの安全に配慮して利用しています。

空気循環式紫外線清浄機

内蔵されたファンで紫外線ランプを通した空気を送り出し、それを室内に循環させながら空気中のウイルスや細菌を除菌します。
紫外線が外に直接的に照射される構造ではないので、人体への悪影響はありません。薬品を使わないので、特有のにおいもありません。

アロマディフューザー

待合室に設置しているアロマディフューザーには、合成香料を含まない、天然成分100%のエッセンシャルオイル(精油)を使っています。オイルの種類によっては、抗菌作用が期待できるものもあるようです。
オイルの心地良い香りの中で、リラックスしてお待ちください。

空気汚染測定器

室内の換気の状態を把握するため、CO2(二酸化炭素)濃度をチェックできる空気汚染測定器を設置し、これを確認して換気を行なっています。ライトの色の変化によりCO2濃度が一定の値を超えたことがわかるので、適切なタイミングで換気できます。
ウイルスの感染リスクを抑えられるよう、密閉空間にならないよう配慮しています。

口腔内3Dスキャナー

歯の表面をなぞるだけで細部まで立体的に歯型を再現できる、マウスピース型矯正装置を作製するための小型スキャナーです。
印象剤を使った歯型とりは、嘔吐反射の強い方には負担であり、完成した歯型が変形してしまうこともありますが、口腔内3Dスキャナーであれば快適に歯型をとることができ、デジタルデータとして精密な形状のまま保存できます。

高圧蒸気滅菌器

診療で使う器具はお口の中に入れるため、その患者さまの診療が終わるごとに高圧蒸気滅菌器を利用して滅菌処理を施しています。複雑な構造の器具も、高温・高圧の蒸気が細部まで行きわたることで滅菌できます。
器具の使い回しなどがないよう厳密な衛生管理を行なっていますのでご安心ください。

歯科麻酔用電動注射器

麻酔の注射で痛みを感じるのは、麻酔液の注入スピードが安定しないためです。当院では痛みを軽減できるよう、コンピューター制御により一定の速度で麻酔液を注入できる電動注射器を使っています。
注射の前には歯肉に表面麻酔薬を塗るので、針が刺さる痛みも抑えられます。