予防・メンテナンス|藤沢@歯科(藤沢アット歯科)

Preventive 予防・

いつまでも健康な歯で
過ごすための定期検診
Check-up

いつまでも健康な歯で過ごすための定期検診

歯科医院で行なう虫歯治療は、虫歯になった部分を削って、詰め物などで形を補うものです。ご自身の歯そのものが再生するわけではないので、虫歯状態でなくなっても、体にはダメージが残ると考えていいでしょう。歯肉から歯槽骨にまで炎症が広がる歯周病も同様です。
歯にできるだけダメージを与えず、長く健康な状態を保つためには、なんといっても病気を未然に防ぐことが重要です。毎日の歯磨き習慣とともに、定期的に歯科医院でのメンテナンスをご利用ください。
定期検診では、虫歯・歯周病を初期段階で発見できるので、軽い治療で済ませられます。病気の原因となる歯垢と歯石は、クリーニングで除去します。うまく歯磨きができていない場合には、より良いブラッシング方法をお伝えします。

当院の診療メニュー

藤沢@歯科(藤沢アット歯科)では、「お子さま向けの虫歯予防」と「大人のための歯周病予防」を重視した予防プログラムで、患者さまの口内健康をサポートしています。
定期的に受診して、いつまでも元気な歯で過ごしましょう。

定期検診

定期検診では、口内に異変が起きていないかを細やかに確認します。
虫歯になっている歯はないか、被せ物に不具合が出ていないかなどをチェックします。歯周ポケットの深さや歯の動揺度も検査して、歯周病の有無も調べます。
病気を早めに見つけられると、体へのダメージを少なくできます。治療自体も簡単なもので済み、時間的にも金銭的にも患者さまの負担を抑えられます。
お口を常にいい状態に保つために、数ヵ月に1度の受診をおすすめしています。

スケーリング・ルートプレーニング

スケーリングとは、スケーラーというフックのような形をした器具で、歯垢や歯石を除去する処置です。歯周ポケットや歯間などにこびり付いた、歯磨きだけでは十分に落とせなかった汚れを、しっかりこそぎ取ります。
ルートプレーニングは、歯根表面を滑らかにする処置です。歯石を除去した歯の表面は、ざらついて汚れが再付着しやすくなっているので、この処置で磨き上げます。歯周病の改善と予防になります。強くしみたり痛みが出るときには、麻酔を用います。

PMTC

PMTCとは、プロによる機器を使用した歯の清掃、という意味です。
細菌は口の中で「バイオフィルム」とよばれるネバネバとした膜を形成して繁殖します。キッチンの流しの汚れと同じような原理で、落としにくいのが特徴です。
PMTCでは歯科医や歯科衛生士が、研磨剤やゴム素材のチップなどを使って徹底的にクリーニングするので、歯の表面はツルツルになります。
歯垢が付きにくい状態になるので、虫歯・歯周病の予防につながります。

歯磨き指導

定期検診で数ヵ月に1度、口内のチェックと専門的な清掃を行なうことは大事ですが、その効果を持続させるためには、日々の歯磨きが非常に重要です。
きちんと磨いているつもりでも、歯垢が付きやすかったり、磨き残しやすい箇所があったりするものです。当院では患者さまに合った歯ブラシの選び方と使い方から、デンタルフロスや歯間ブラシの活用法までご指導します。
小さなお子さまの場合には、保護者の方に仕上げ磨きの方法もお伝えしています。

唾液検査 <無料>

唾液検査<無料>

唾液検査では、「唾液の分泌量」「唾液の性質」「細菌の数」を調べることができます。
唾液には殺菌作用があるので、分泌量が減ると虫歯リスクが高まります。また虫歯菌が生成する酸を中和する緩衝能(かんしょうのう)という性質もあり、これらの数値を確認することで、患者さまに合った細菌を増やさない口腔環境に整えるケアをご提案できます。
当院では、ご希望の方は初診時の唾液検査が無料です。

フッ素塗布<お子さまにおススメ>

フッ素には、「歯質を強化する作用」「歯の再石灰化を促す作用」「虫歯菌の活動を抑える作用」があります。市販の歯磨き剤にも含まれていることがありますが、歯科医院ではより高濃度のフッ素を塗布します。
とくに生えたばかりの永久歯や乳歯は軟らかく、虫歯になりやすいので、定期的なフッ素塗布で強い歯に育てましょう。
当院では、お子さまへのフッ素塗布は無料です。虫歯になりやすい大人の方にも、おすすめの処置です。

シーラント<お子さまにおススメ>

シーラントは、奥歯の溝をプラスチック樹脂で埋めて、虫歯を予防する処置のことです。
お子さまが対象で、虫歯になりやすい乳歯の奥歯や、いちばん最初に生えてくる永久歯「6歳臼歯」の噛み合わせの溝の深い歯に行ないます。
歯の溝を埋めておくと歯垢が溜まりにくくなり、虫歯リスクを抑えられます。白いプラスチックを使うので、大きく目立つこともありません。 永続的な処置ではないので、定期的に来院して状態をチェックしましょう。