インプラント治療のメリット
むし歯や歯周病、外傷によって失われた歯の機能を取り戻すために用いられる治療として、入れ歯やブリッジ治療、インプラント治療がありますがその中でも今回は、インプラント治療のメリットについて見ていきたいと思います。
インプラント治療の最大のメリットとして、本来の自分の歯のような感覚で噛めるようになることと、審美性が高いことが挙げられます。人工歯をインプラント本体である歯根からしっかりと固定するため、より自分の歯に近い感覚を取り戻すことができるのです。しかしながら、インプラント治療では顎の骨にチタン等のスクリュータイプの人口歯根を埋めて固定するため、骨の状態が良くないと固定が難しい場合があります。人口歯根を埋め込んで義歯をしっかりと固定させると、自分の歯と同じように違和感なく咀嚼機能を回復させることができるので、治療を受けられる状態か事前にしっかりと検査する必要があります。審美性に関しては、人工歯にはセラミックやセラミックの一種であるジルコニアを使用するので、天然歯のような見た目にすることが可能です。またインプラントのほとんどがセラミックで作られているので、歯の表面の変色を心配することなく安心して食事ができます。
さらにインプラント治療では、健康的な歯を削ることなく歯1本から治療することができるのもメリットのひとつです。ブリッジ治療では、失ってしまった歯を補うために健康的な歯を削る必要があるので他の歯にも負担がかかってしまいますが、インプラント治療では健康的な歯をそのまま維持させながら治療ができます。自宅で行なうセルフケアも通常通り歯磨きで問題ないので、入れ歯のような洗浄作業は必要ありません。
今回は、他の治療法と比較しながらインプラント治療のメリットについて見ていきました。インプラント治療は、健康的な歯に負荷をかけることなく本来の咀嚼機能を回復させることができますが、患者さまの状態によって治療法も変わってくるので医師と相談しながら自身にあった治療法をみつけましょう。