歯の形をきれいにしたい場合
口元は人に大きな印象を与える部分です。会話をしているときや、ふとした笑顔を見せるときなどに、歯の形がきれいだと、好印象です。清潔感があり、良い第一印象を持ってもらうためのポイントとなるでしょう。
なかには、ご自身の歯の形にコンプレックスを持っている方もいらっしゃるかもしれません。自分のことについても、周りの人のことについても、少し気になり始めると、どうしても注目してしまいがちになってしまいます。そんな気になる歯の形をきれいにするためには、どうすればいいのでしょうか。
歯科医院では、歯のお悩みに合わせた様々な治療を行なっています。まずは、特定の歯の形が気になる場合についてです。例えば、以前治療した歯の詰め物の色や形が気になる、歯の一部が欠けていたり、不自然な形をしていたりといったものです。その気になる歯の部分だけに対処することが可能です。以前治療した詰め物や被せ物を新しいものに変え、目立たないきれいな形にするのです。
気になる部分だけでなく、歯そのものを新しくきれいに生まれ変わらせたい場合は、インプラントという方法もあります。気になる歯を抜歯し、人工の歯を埋め込む方法です。
その他には、歯並びの悪さから、全体的な歯の形がきれいではない場合もあるでしょう。そんなときには矯正治療がおすすめです。歯を抜いたり、削ったりすることは避け、歯全体の形をきれいにします。矯正治療に関しては、いくつもの方法があります。治療している期間も周りの人に気づかれないような透明のマウスピースを使った矯正治療もあります。歯の状態や予算などに合わせて最適な治療方法を決めましょう。
このように、歯の形をきれいにしたいというお悩みには様々な種類があり、原因も異なります。そのため、治療方法も多く存在します。自分で判断するのは難しいこともあるかと思いますので、気になることがあったら、後回しにせずに専門知識のある歯科医師に相談してみてください。